形状測定機用サブプレートが納入されました。
- 株式会社TS測定

- 9月14日
- 読了時間: 2分




このたび、弊社所有の形状測定機に使用する専用サブプレートが新たに届きました。
仕様
製品名:特注アルミボード (15mm×400mm×400mm)
材質:A7075(超々ジュラルミン)
アルミ合金の中で最高強度を誇り、硬度はS55C鋼と同等。重量は鉄の約1/3と軽量で、
強度と扱いやすさを両立。
表面処理:黒アルマイト
仕様:M6ねじ穴加工(25mmピッチ)、4か所ザグリ穴付き
特徴:軽量かつ高強度。
本製品は、材質に超々ジュラルミン(A7075)を採用し、強度と硬度に優れながら軽量という特性を持ち合わせています。表面には黒アルマイト処理を施し、M6ねじ穴を25mmピッチで配置。弊社オリジナルのクランピングツールとの相性も良く、多数ワークの測定や再現性の確保に有効です。
また、三次元測定機のサブプレートともネジ仕様を統一しており、自動測定プログラムや専用治具検討の効率化を実現しました。さらに今回の導入により、測定品の搭載サイズが飛躍的に拡大。形状測定機の仕様がハイコラム・200mmの測定領域となっている為、これまで以上に大型ワークや多点同時測定への対応が可能となり、場合によっては切断作業を行わずに 非破壊測定 を実施できるため、測定委託時の円滑さにも寄与します。
サブプレートの活用によってワーク固定の精度がさらに高まり、複雑形状であっても安定した測定が可能です。これにより、幅広い製品に対して高精度かつ効率的な測定をご提供できる体制を強化いたしました。
今後もお客様の多様なご要望にお応えできるよう、設備の充実と技術力の向上に努めてまいります。






コメント